地球岬・金屏風in室蘭 北海道貧乏周回旅行(鉄道の旅)3日目

北海道貧乏周回旅行(鉄道の旅)2019年夏
室蘭観光地図

 室蘭の観光地として有名な地球岬。ここに行った時のことを記事にしようと思います。

 あらかじめ言っておきます。

絶対にレンタカーやレンタルバイクに行ったほうがいいと思います。

 私は,午前中に行きました。

 まずは,室蘭駅前のバス停から地球岬団地行きに乗車します。そして,終点まで乗車します。ちなみに,この系統のバスは,室蘭駅の1駅手前の母恋駅前からも乗車できます。

 そして,バスに揺られること15分,終点に到着します。料金は,片道210円(室蘭駅前から)です。

 そのあとは,ひたすら坂を登ります。ちなみに,僕がバスの運転手の人と話したところ,地元の人はこれを登らないそうです。実際,登りましたが,かなりきつかったです。

 ひたすら10~15分くらい登ると、景色が開けてきます。そこが金屏風です。個人的には,金屏風のほうが地球岬より景色がよかったように思えます(いまさらながら,私はトッカリショには行っておりません)。

 

金屏風 撮影2019.8.29

金屏風 http://muro-kanko.com/see/gold_silver.html

 その丁字路を右に向かうと地球岬です。左に行くと,トッカリショ(上記地図の青印)という別の場所に行くことができ,そこもまた景色がきれいであるらしいです。私は,地球岬へと向かいました。

トッカリショ http://muro-kanko.com/see/tokkarisyo.html

 右に進んでもまた登り坂です。しばらく歩くと,また丁字路に当たります(進行方向からすると,逆トの字です)。そこを左に入ると,地球岬に到着します。案内の地図があるので大丈夫かと思います。

 地球岬には,日本人の観光者よりも中国人観光客のほうが多かったように思います。

地球岬  撮影2019.8.29
帰りバス停までの坂では遠くに白鳥大橋も見えました 撮影日2019.8.29

 今回は,地球岬と金屏風に行きました。前日天候がかなり悪かったため,本調子ではなかったと思いますが,それでも景色はよかったです。個人的には,金屏風のほうがよかったように思います。

 ちなみに,バス停から金屏風までの坂は確かに勾配が急ですが,それでもロードバイクで登っているおじいさんもいました,ということだけ最後に申し上げておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました