北海道貧乏周回旅行(鉄道の旅)7日目

宿泊代 △2000

ランプパン代 △200

小計 △6692 実質 △10829 累計 △80601

こんにちは,今日の行程は稚内を観光します。稚内といえば,宗谷岬ということで,宗谷岬を観光します。その後,ノシャップ岬に行こうかと迷いましたが,やめました。その後,特急サロベツ号で旭川まで戻ります。その後,乗り継いで,旭川から網走に向かいます。そして,そのまま網走に泊まります。この日は,長い長い移動になりました。

南稚内駅前周辺地図

みどり湯から今日は出発しました。まずは,目指すは宗谷岬です。稚内といえば、宗谷岬という印象が強いのではないでしょうか。しかし,稚内市内から宗谷岬は決して近くはないです。稚内駅から比較的すぐ行きやすいのは野寒布(ノシャップ)岬です。これは比較的すぐに行けるのであるが,宗谷岬まではバスで1時間弱です。

稚内広域地図

宗谷岬に到着してみると,展望台や食堂,道の駅のようなものまでありました。これらすべては,日本最北端にあやかっているのですが。とある店で最北端到達証というものをもらいました。これは,複数の店で売られているようである。はがきタイプトカードタイプがあったが,私ははがきタイプを選択し,すぐに自宅へと送っておいた。近くに簡易郵便局のようなところがあった。はがき代別で払わなければいけないのがやや残念であった(すぐ送ったのは,自分で持っておくと,すぐにくしゃくしゃになってしまうからである)。そして,折り返しのバスに乗り,稚内駅方面へと向かう。

最北端到達証

宗谷岬 撮影2019.9.2

稚内駅周辺といえば,やはり稚内港でしょう。稚内駅の広場には,かつて稚内港の方向まで貨物列車等が伸びていたであろう跡(線路の跡,車止め)を見ることができます。

稚内駅前広場にある鉄道遺構 撮影2019.9.2

かつては,ロシア方面の玄関口となっていたのですが,今となっては,鉄道での貨物輸送も行われていないようです。稚内港には,フェリーターミナルが現在でも存在し,利尻島などの国内線,ロシア方面の国際線がそれぞれあるのであるが,いずれにしても今回はそこにフェリーは停泊していませんでした(この日の宿で同じになった人に聞いた話であるが,年一回くらいのタイミングでロシア方面のフェリーが出るらしいのであるが,今年は例外的に(?)出なかったようである)。それに関連して,防風堤ドームが存在します。これは,かつて戦前に使われていたものであるようです。コンクリート構造でかなりしっかりした構造であったように思われます。

防風堤ドーム 撮影2019.9.2
ロシア語併記の稚内市内の交通標識 撮影2019.9.2
宗谷本線沿線に見える牧場風景 撮影2019.9.2

網走では,格安旅館民宿ランプさんにお世話になった。最近,民宿ランプではたばこの匂いがとれないために,部屋でのたばこを禁止したらしいですが,それを破った人がいたようで,違う部屋に泊まることになりました。その後,宿の方や宿泊者の方と色々な話をしつつ,夜が更けていきました。簡単に民宿ランプについてお伝えしておくならば,

• 風呂はある。
  • 洗濯,乾燥機はあるが,利用は22;00まで。翌朝は7:00から可能。
  • コンセント,Wi-Fiはある。
  • 夜は0:00にコモンスペースが閉まる。
網走駅周辺地図

ということです。確かに宿は古いものの,清掃もきちんとされているようだし,泊まるには問題ないと思われます。また,ランプ名物のランプパンは非常においしいので,在庫があればご賞味いただきたいと思います。ランプパンは,近くのパン屋さんに特注で作ってもらっているらしく,その歴史は40年以上あるらしいです。レーズンパンに砂糖があるような感じで,とてもおいしかったです。また,大きさも大きいので,昼食や朝食にはもってこいだと思われます。