北海道貧乏周回旅行(鉄道の旅)9日目

北海道貧乏周回旅行(鉄道の旅)2019年夏

2019.9.4

<行程>

知床荘発

9:10 ウトロバスターミナル

↓斜里バス知床五湖行き

9:30 知床五湖

10:40 知床五湖

↓斜里バスウトロ温泉バスターミナル行き

10:55 知床自然センター

映像,昼食,フレぺの滝,百万平方メートルの館,防鹿柵

14:13頃 知床自然センター

↓斜里バスウトロ温泉バスターミナル行き

14:30頃 ウトロ温泉バスターミナル

軽食,世界遺産センター,オロンコ岩,ゴジラ岩,夕日,知床荘

<収支>

北海道フリーパス △26230

昼食 △108

知床周遊券(バス)△1400

知床自然センター映像入場料 △500

飲料水 △100

飲料夕食代 △479

宿泊費 △3800

小計 △32617 実質 △10387 累計 △119111

知床広域地図
知床ウトロ温泉周辺地図

 この日の行程は,知床を観光します。

 まずは宿を出発して,ウトロ温泉バスターミナルに行きます。ここで,知床周遊券を買います。これは、1400円で,知床五湖とウトロ温泉バスターミナルを往復できます。途中下車可能です。

斜里バス  http://www.sharibus.co.jp/

 そして,バスに乗って出発!

 ウトロ地区を出て海岸線を走るときの往路進行方向向かって左側の景色が非常にいいので,ぜひ進行方向に左に座り,カメラを向けることをお勧めします。

 知床五湖に到着しました。これはもう感動的でした!

 知床五湖(環境省HP) https://www.goko.go.jp/index.html

 知床五湖は,木製歩道のみを歩くコースと下道も歩くコースがあります。しかし,下道も歩くコースは,時期によって①事前に講習を受ければ,個人で散策できる時期,②講習を受けたうえで,ボランティアの方と散策する時期,③一切散策ができない期間があります。これは,ヒグマの繁殖時期に依存するものです。ご自身で行かれる時期がどの期間に当たるのかをきちんと確認してから行ってください。

 私が行った時期は,自由に散策できる時期(①)であったと思います(記憶にあまり残っておりません)。しかし,お金がなかった私は木道のみを歩きました。

 それでも,感動しかしませんでした。辺りはとても静かで,海もチラリと見えたほか,知床連山も見え,感動的でした。いつも山,海,木々という日常的にも見慣れた景色のように感じるにも関わらず,それでも今まで見たことないような,感じてないような,神聖な景色であったと記憶しています。皆さんもぜひ死ぬ前に一度は行くべきであると思います。

知床五湖の周囲の景観 撮影2019.9.4

 高架木道は環状ではないため,折り返すが,その復路,エゾジカに遭遇しました。

エゾジカ 知床五湖にて 撮影2019.9.4

 それに気づいた人間がいっぱい集まりましたが,ずっと静かにしていたせいか,全く我々には気づかず,ずっと餌を食べ続けていました。

 その後,バスで知床自然センターに移動しました。

知床自然センター公式ホームページ  http://center.shiretoko.or.jp/

 まずは,映像を見ました。1本500円でした。これは,知床の沿革などを学べるものでした。非常に良かったと思います。本数としてはそれなりに多いので,それも便利だと思います。

 そのほかにも,火山の噴火の展示もありました。知床連山では,数十年前に硫黄が噴き出したことがあったようで,その研究結果も展示されていました。

 昼食を摂った後で,フレぺの滝に行きました。歩いて10分くらいでした。山道を散策をします。

フレぺの滝  http://center.shiretoko.or.jp/guide/furepe/

フレぺの滝への路 撮影2019.9.4
フレぺの滝 撮影2019.9.4

かなり遠いです。

 その後,百万平方メートルの館に行きました。これは,知床の環境改善の歴史とその援助を行った人や法人の名前が飾られていました。

 あとは,防鹿柵も見に行き,環境改善のために苗を育てる場所でした。

 その後,ウトロバスセンターに戻りました。そして,いったん宿に戻ると,トウモロコシの塩ゆでをもらいました。非常においしかったです。

 その後,世界遺産センターに行きました。ここでも知床の生態系や歴史について学べる施設です。ここでも映像を見ました。ただ,自然センターとは異なり,無料でした。正直,自然センターとどちらかでよいと思います。

 その後,海沿いに出て,オロンコ岩に登りました。

オロンコ岩  https://www.shiretoko.asia/oronkoiwa.html

オロンコ岩の上からの景色 撮影2019.9.4
オロンコ岩からの景色 撮影2019.9.4
オロンコ岩の側面 撮影2019.9.4

そして,ゴジラ岩も見ました。しかし,ゴジラ岩には登ることはできません。

オロンコ岩から見るゴジラ岩 撮影2019.9.4

そして,そのままこの辺りにいて,夕日を見ました。非常にきれいな夕日を見ることができました。久しぶりにこれほどにまできれいな夕日を眺められたのです。

 その後,キタキツネを見かけましたが,あまり近寄らないようにしました。野生生物を見かけても,絶対に餌を与えてはいけません。皆さんもきちんとこれは守って知床観光を行いましょう。

 そして,宿に戻り,執心しました。

 知床には,他にも羅臼岳方面やオシンコシンの滝など他にも観光地があり,これらには予算の関係,時間・スケジュールの関係で行くことができなかったので,もう一度知床に行き,観光したいと思っています。

オシンコシンの滝  https://www.shiretoko.asia/oshinkoshin.html

羅臼ビジターセンター  http://rausu-vc.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました